最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

【お知らせ】メールマガジンを廃止します

  1. 2006/09/29(金) 11:32:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メールマガジン「パオンいちおし新作情報」を廃止し、ウエブログマガジンへ移行します。


ウエブログマガジンの中身は?
 「お知らせ」ページと統合して、新規サイトの登録をこのページで発表します。
 定期便を発行し、ランキングを掲載します。
 投稿はどうするのか?
「○月○日以降の新作はこちらへ」という項目を用意して、コメント欄に新作情報を書込みしてもらえるようにするのか、メールマガジンの時と同じようにメールで投稿してもらうスタイルを継続するのかはまだ悩んでいます。

 従来のコーナーは?
定期的に掲載していけたらいいなと考えていますが、それもまだ模索中です。


移行期間について
 10月については、メールマガジンを従来どおり発行し、ウエブログマガジンでも同様のものを掲載し、どちらでも参照できるようにします。また、これに基づいて、今後のウエブログマガジンのスタイルを模索していきたいと考えています。
 11月以降は、メールマガジンは未定ですが、どこかの段階でメルマガには本文を掲載せず、ウエブログマガジンへ移行した旨の告知をしばらくの間行い、一定期間経過の後廃止します。バックナンバーについては、参照できるように配慮する予定です。

廃止の理由
 ウエブマガジン発行システムを利用させてもらっている「まぐまぐ」の方針変更に納得できないからです。
 「まぐまぐ」には、従来管理者向けに「代理登録機能」がありました。
 「パオンいちおし新作情報」は、この「代理登録機能」を使うことを前提に、パオン登録者は自動的に購読者として登録されることを了解の上、リングに加盟していただくようご案内していました。もちろん、ご本人さんの意思で解除することは可能になっています。
 これは、登録者相互に情報を提供しあい、かつ読者としても他サイトを訪問するきっかけにしていただいて、オンライン作家どうしの相互交流の一助となればとの思いからでした。
 パオンでは、リング登録と同時にメールマガジンが届く、と言うことに関してこれまで苦情等はありませんでしたが、しかしながら、メールアドレスを収集した業者などが広告メルマガを送信するなど、本人が望まず、また了解もしていないものが届くというようなことが発生、「代理登録機能」の利用が登録制になりました。
 主旨に従うなら、本来なら私もこれを利用して「代理登録」するべきなのですが、この申込には郵送での手続きが必要であること、しかも1年ごとに再申請せねばならないことなど、私の個人情報の多くがまぐまぐに筒抜けになってしまうことなど、「個人が趣味の範囲でメールマガジンを発行する」という行為において、ここまでの要求には応じられないと判断しました。
 そこで、代理登録機能を使わずに、一般登録者と同じ手順で登録をさせていただいておりましたが、10月1日からこの行為が「まぐまぐ」の規約改定で禁止され、かつ「代理登録機能」が有料化されることになりました
 この費用が膨大で、申請料が25,200円、月額料金が最低でも6,090円で、このような費用は到底払えません

 この金額設定は、メルマガを通じての交流や情報の交換、また同一の趣味を持つ人が相互に楽しむといったことを目的に、個人がメールマガジンを発行している場合において、読者をより増やしたいと願って承諾の上で代理登録を行うことを、ほとんど不可能にする措置であると私は感じました。


 また、お金さえ払えば、大量に一度に代理登録できる機能が使えることになり、逆にこれは業者による広告メルマガ・スパムメルマガ等を助長することになり、これを私は「まぐまぐは将来を総合的に判断することができない」組織であると私は判断し、メールマガジンから撤退することを決意しました。

 本来でしたら、他のメルマガのシステムを利用し、継続すべきところかもしれません。しかし、登録されているメールアドレスを管理者は知ることが出来ません。また、再登録を皆さんにお願いすることも可能ではありますが、私が読者なら「そっちの都合で改廃するんだから、そちらで手続きをするべきだ」と思い、管理者に苦情を言うでしょう。

 それならばいっそ、システムを変えてしまう、というのが良いのではないかと判断したわけです。

 代理登録などそもそも用のない個人発行者も大勢いるのに、こんな些細な変更でゴタクを並べて、一方的に「まぐまぐなんかもう用はない」と宣言し、メルマガを廃止していしまうなど、アホな行為といわれるかもしれません。
 しかし、リング加盟の方々を代理登録することによって、メルマガの維持・拡大を計っていくという前提が崩れた以上、他の方法を検討せざるを得なかった、ということです。

 読者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。
 長い間、メルマガ「パオンいちおし新作情報」をご購読いただきまして、ありがとうございました。