最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

心が折れるとき

  1. 2010/06/16(水) 08:08:56|
  2. 湖畔の宿|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:31
 最近、A君が病気がちでちょいちょい休む。
 家庭や私生活のことも含めて、メンタル面での問題もあるらしい。


 実は先日、こんなことがあった。
 A君が主になって進めていたイベントがあり、家の事情で、2日間あるそのイベントの初日に、どうしても現場が仕切れなくなったのだ。

 A君の上司であるBは、Cさんに主担者を変え、それで良しとした。
 そして、Cさんに「A君から引継ぎを受けて、あとはキミがやるように」くらいのことしか言わなかったらしい。

 僕がA君なら、上司Bには「配慮いただき、ありがとうございます」、Cさんには「あとはよろしく」と頭を下げ、肩の荷をおろすのだが……。

 A君はそうは思わなかった。

「席を外す場面はあるが、初日だって家のことを片付けて駆けつけるつもりだったし、2日目は何の問題もなくしきれたのに、どうして自分をはずすんですか?」と。

 大層、プライドが傷ついたらしい。

「じゃあ、おまえはどこまで出来るんだ? そこまで言うなら、Cさんと相談して、勝手にやったらいい」

 そして、A君は放置された。
 Cさんとの引継ぎや業務分担もうまくいかなかったらしい。
 Cさんは上司Bから言われ、「任された」と思って、既に動き始めていたし、A君が決めかけていたことも、随分変更を加えたあとだったようだ。
 Bは、それもフォローしなかった。

 そして、僕のところに火の粉が飛んできた。

 なるほど、A君は、家庭の事情はあるものの、あくまで自分が主担当として、やれるところまで必死にやる、決して手は抜かない、自分が不在する間は、きちんと段取りをして、残っているメンバーでやりとげられるようにしておく。そう考えていたに違いない。いわば、仕事を取り上げられたわけだ。

 部署は違えど、同じ室内なので、なんとなく僕も様子はわかっていた。

 でも、休んでしまったA君に、僕に電話してやってくれとBは言ってきたのである。

 僕はA君の上司ではない。
 Bとは同格で、別の部署を受け持っている。

 別の部署の上司から電話がかかってくるというのは、それなりに効用はあるだろう。色々な人が気にかけてくれていると感じてもらえれば、会社での居場所があると実感してもらえるとか、自分への期待があると思ってもらえるとか、そんな効用だ。

 しかし、それは「効用もあるし、電話くらいしてやろう」と僕が思ったことであって、Bがそういう主旨で僕に依頼したのではない。Bは逃げているだけなのだ。もとはといえば、自分が発端のくせに。

 しかも、A君はプライドが高い。これがやっかいだ。もっともプライドが高いから、こんな些細なことでいちいち精神的なダメージを受けるのだ。プライドが高いなら、周りからの重圧もガッチリ受け止める心の強さが必要だ。心が弱いなら、そういう自分をきちんと理解し、周囲のことなど柳に風と流さなくてはなるまい。

 プライドが高いから、半ばズル休みに近い状態に甘んじてしまった自分も許せず、余計に苦悩しているに違いない。
 僕なら、「こりゃ、このままだとウツになっちゃうな。体調が悪くて休めたんだし、ゆっくり休もう」と一日寝込んで、すっかり元気になるのだけどね。


 そして、ついに、Bと僕の共通の上司Dが乗り出してきた。
 Bは自分のことは棚に上げて、BとCの引継ぎがうまくいかなかったと弁明した。また、逃げかよ……。
 表情から、自分もそれなりに責任を感じているようなので、余計なことは言わなかったが。

 上司DはBに対して、メンタル面のフォローをするようにと指示をした。
 そりゃあそうだ。俺がやらされたんじゃ、たまったもんじゃない。

 俺には責任ないんだから、なんて言うつもりはない。
 こっちはこっちで仕事山積みだし、それ以前に普段から、Bの部署の業務のフォローを延々としているし、そんなことまで引き受けていたら、僕がパンクして潰れてしまう。

 せめて、蒔いた種は刈り取ってもらわねば困る。

 とはいえ、結局は、A君本人の問題である。自分自身のことは、自分自身で乗り越えるしかないだろう。

 職場でのことだから、みんなで助け合っていくのは当たり前だが、本人がいつなんどきも周囲のフォローでしか這い上がれないのなら、それはもう、一人前とは言えないんじゃない?
 それに、A君は、助け合ってなどいなくて、自分が助けてもらうばかりなのだ。いつまでこんなことが続くんだ?

 A君は既にこれまで3回も、人間関係でトラブルを起こしており、プライドのため「自分が悪い」「自分にも原因がある」ということを絶対に認めないし、仕事の能力はあるから、それなりに扱われているが、僕はもう限界だと思っている。

 プライドの高さを自分でコントロールできず、仕事はできても何かあるたびに周囲を巻き込まないと解決できない、というのなら、もう、潰れてもらって結構だ。

 踏ん張って乗り越える力があるなら、もちろんその方がいいが、乗り越えられないのなら、潰れてご退場願い、あとは、プレッシャーやストレスを感じない程度の仕事を探した方がいい。つまり、指揮系統の一番末端につくことだ。

 わが社にもそういう仕事は、無いわけではないが、そういうのは若手の仕事だ。しかも上へ上がってきてもらうためのステップであって、ずっと末端の仕事をさせる前提には無い。だから、A君の居場所は、本人が気張らない限り、もう無いのだ。


 彼がしんどい原因は、わかっている。
 他人のせいにするからだ。
 他人のせいにしたら、理不尽さに腹が立つ。
 自分のせいにしたら、仕方がないと、諦めもつくし、腹もたたない。
 全てが自分のせいではないにしても、自分の良くない点を見つけ、認め、少しでも直すことができたら、自分自身が上に上がれる。

 でも、そういう自分自身に対するアプローチをしないままでいると、結局、心が折れて、自ら退場するしかなくなるのではないか?

<<  大阪のタバコ行政  |  ホーム  |  

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/11/18(木) 22:13:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/04(土) 12:30:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/08(水) 13:04:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/11(土) 22:31:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/17(金) 04:52:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/18(土) 20:19:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/20(月) 11:52:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/21(火) 19:19:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/25(土) 21:43:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/27(月) 07:55:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/29(水) 11:46:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/31(金) 06:57:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/02(日) 08:11:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/09(日) 21:03:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/10(月) 00:17:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/10(月) 22:46:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/13(木) 01:45:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/13(木) 23:29:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/15(土) 00:47:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/18(火) 01:18:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/19(水) 02:19:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/01/30(日) 09:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/01(火) 11:03:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/03(木) 11:40:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/06(日) 23:44:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/02/10(木) 17:40:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/20(土) 08:18:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/20(土) 08:18:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/20(土) 08:18:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/20(土) 08:18:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/10/20(土) 08:18:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://paon.dtiblog.com/tb.php/84-6d1b07a4

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/03/18(金) 19:40:35 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/04/06(水) 06:27:44 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2011/10/28(金) 07:16:53 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/02/04(土) 04:16:05 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/07/28(土) 20:50:03 |